2010年07月07日

ばんちゃん発信、ゲリラ練習、無事開催できました。

昨夜、7時半より、沢山の方が来てくれて練習できました。

開始、40分経過したくらいに雨が降りましたが練習場所がボードウォークだったのでいつもの店の軒下を少しお借りして、雨宿りしつつ練習。
そうこうしてるうちに雨も止み、踊りの基本練習から構成まで。

まだまだ、個人〜構成チームの中で課題はあるものの良い練習になりました。

昨日、集まってくれた人たち。そして急な呼びかけで参加できないものの応援してくれた方々に感謝。そして、なにより副連長・連長に感謝。

ありがとございました。



posted by ばんちゃん at 08:39| 徳島 ☁| Comment(0) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

第2回横笛教室のご報告

前回好評だった横笛教室。
第2回が開催されましたのでご報告です。

第2回横笛教室
2010年4月19日(月)
阿波踊り会館4階研修室にて
講師:井上先生(阿波の風、新ばし連、藍吹雪)

井上ちゃんが連長の会社の従業員ってことで、特別に講師として来て頂いた横笛教室の第2回が1週間空けて実現しました!

IMG_0490.jpg

IMG_0486.jpg

fdsf.jpg

IMG_0487.jpg

IMG_0491.jpg

IMG_0492.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0502.jpg

IMG_0503.jpg

kodomo01.jpg

sensei.jpg

isihi01.jpg

今回は音はもちろんのこと、早くもメロディの練習にまで到達できました。
皆さんのがんばりでもっともっととっき連を素敵な連にしたいですね。

井上ちゃんありがとう!!
posted by 連長 at 15:32| ☁| Comment(0) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

第1回横笛教室のご報告

月曜日に初の試みである第1回横笛教室を行いましたのでご報告いたします。
2010年4月5日(月)
19:30〜21:00
阿波踊り会館 研修室にて
fue1 006.jpg

とっき連は鳴り物少ないし、できるだけみんななんか鳴り物出来るようになろう!ということで、横笛教室を開催する事になりました。
教室なのでやはり先生が必要ということで、今回井上先生(以後、井上ちゃん)に来ていただきました。
井上ちゃんは阿波踊り会館が毎日行っている”毎日踊ろう阿波踊り”でお馴染みの『阿波の風』のメンバーであり、また有名連にも在籍している云わば玄人さんです。
とっき連のみんなはとりあえず音を出すところから教わりました。
fue1 003.jpg
と、簡単に音を出すと言っても、これがなかなか出ないのです。。。
fue1 002.jpg
fue1 005.jpg
音を出すコツを井上ちゃんに教えられながらみな一生懸命でした。
fue1 001.jpg
fue1 003.jpg
で、すごいことにたった1時間くらいの練習でまぁなんとかみんな音が出せるようになったので、先生もすごいけど連員さんもすごいです!
次に阿波踊りの笛のメロディである”ぞめき”を教えてもらいました。
普段何気なく聞いているメロディですが、いざちゃんと譜面を通してみてみるとこういう風なメロディになっているのかということが皆さん理解できたと思います。
fue1 004.jpg
これは踊りを踊る上でも重要なことです。

ということであっという間の1時間半でした!!
皆さんお疲れ様でしたーー!!!
井上ちゃんありがとう!また次回もよろしく!
fue1 007.jpg

で、次回、第2回横笛教室を以下のスケジュールで行う予定です。
ちょっと阿波踊りに興味があるかもー!なんて人を連れてきてくれたらなぁと思います、きっと楽しいですよ。

第2回横笛教室
4月19日(月)
阿波踊り会館4階研修室にて
19:30〜21:00
講師:井上先生(阿波の風など)

以上

次回の予定に変更がある場合は出来るだけ早くブログにて連絡させてただきます。
posted by 連長 at 15:15| ☁| Comment(3) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

7月28日の練習の様子

7月28日火曜日の練習の様子です。

今日は残念ながら全体的に練習参加率が低かったです。バッド(下向き矢印)
みんな色々都合があるので仕方がないです。
そんな連長も仕事でかなり遅れてしまいました・・・。たらーっ(汗)

さてさて、鳴り物さんはいつものように揃っていたので鳴り物メインの練習をしました。
今年新作のソロパートでは、打楽器系の皆さん一人一人のスキルが重要視されます。
今年の新作は今までの阿波踊り上なかったであろうリズムが出来上がっております。
072901.jpg072902.jpg
072903.jpg072904.jpg
この鳴り物ソロパートのプロジェクト名は『CARNIVAL』です。
本番でこれをやるのが今から非常に楽しみです!
鳴り物の皆さん後もう少しで本番です!練習がんばってください!!

そしてそんな熱の入った鳴り物につられて、子供達が乱舞を舞いました。
072905.jpg
”まんな”ちゃんと、写真はないですが”あずあず”はかなり踊りが上達しました。
072906.jpg

もう残すところ7月の練習は残り1回となりました。
それにしてもなかなか梅雨が明けませんね。
そろそろ外でがっつり練習したいなぁー!!
posted by 連長 at 22:23| 🌁| Comment(0) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

7月14日の練習の様子

7月14日の練習の様子です。

今日は晴れたのでひさしぶりにボードウォークでの練習です。
女踊りさん達は下駄を履いて練習出来ました!

女踊りの練習の様子・・・、と言ってもこれをみて真面目に練習してるようには見えませんかね・・・(^^;
0714_01.jpg

女踊りの練習・・・・・・・・。。。
0714_02.jpg

鳴り物は、去年から太鼓⇒笛にチェンジした”いっしー”がだいぶ上達してきたので頼もしいです。
先輩に笛を教えてもらっている様子。
0714_03.jpg

さあいよいよ阿波踊りも一か月切りました!
これからますますがんばらんとねー!!




posted by 連長 at 17:09| ☀| Comment(0) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

7月12日気合い入れん会!!の様子

7月12日に徳島市昭和町にある『ハッピースペースえん』にて、夕方頃から蒸し暑い熱気の中【阿波踊りまであと1か月!あほ連員ども気合い入れん会!!】が慎ましやかに行われました。

『えん』さんはフリースペースとして場所を借りて、そして飲食物はすべて利用者持ち込みで好きにやってくださいという素晴らしい場所です。他の客に気兼ねなく利用できて、しかも清潔でカラオケも最新機種と言うことなしです!

阿波踊りもそこそこに宴会の模様をご報告させていただきます。

本日のメインは『ちゃんこ鍋』ということで、この日発足した【ちゃんこシスターズ】による絶品ちゃんこ鍋が振舞われました。

0712_01.jpg
仕込みはさすが主婦が揃っておりますので、てきぱきとすぐに出来ちゃいました。

0712_03.jpg
いよいよちゃんこ鍋が出来上がりました!!
ちゃんこシスターズによる威勢の良い掛け声でうまささらに倍増です!!

0712_02.jpg
大変おいしくいただきました。ありがちゃんこ!ちゃんこシスターズの皆さん!!

そしていよいよカラオケタイムへ・・・!!!

まずは連長のサマーアンセム、【波乗りジョニー】をかわきりに一気にヴォルテージはMAXへ!!
0712_04.jpg

ここでもちゃんこシスターズの皆さんが大活躍!とっても盛り上げてくれました!!ありがちゃんこ!
0712_05.jpg

そんなちゃんこシスターズの様子です。
テンションが高いのか、もしくはよれよれなのかよくわからないところがミソです。


大人たちの異様なテンションにつられて発狂するちびっこ。
0712_06.jpg

そして最後をしっとり〆る、大人の男。
0712_07.jpg


いやー、ほんと鍋はおいしいしカラオケも盛り上がって楽しかったですね。この調子で皆さん阿波踊りもテンションあげあげでがんばっていきましょう!

この日、材料調達や調理を手伝ってくれた皆さんありがとうございました、お疲れ様でした。

ぜひまたやりたいですね。

posted by 連長 at 11:42| 🌁| Comment(0) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

7月10日の練習の様子

7月10日金曜日、お天気はあいにくの雨でしたのでパークスタジオをお借りして練習を行いました。

鳴り物チームは新しいリズムを開発中です。
80’sに流行ったグラウンドビートのようなリズムにサンバのリズムを取り入れたりしています。
0710_01.jpg

仕事や家の事情等で全員が揃うことはなかなか難しいですが、それでも貴重な時間を割いて皆さん練習に励んでいます。
去年入連した”おきちゃん”の成長が目覚ましい!!
0710_02.jpg

この日はじめて来たちびっこも基礎練習からみっちり男踊りリーダーに仕込まれています。
0710_03.jpg

鳴り物の皆さんも疲れた体に鞭を打ち、最後までがんばっています!
0710_04.jpg

以上 練習の様子でした。

次回の練習は7月14日(火)です。
posted by 連長 at 12:28| ☁| Comment(0) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

