2010年04月07日

第1回横笛教室のご報告

月曜日に初の試みである第1回横笛教室を行いましたのでご報告いたします。
2010年4月5日(月)
19:30〜21:00
阿波踊り会館 研修室にて
fue1 006.jpg

とっき連は鳴り物少ないし、できるだけみんななんか鳴り物出来るようになろう!ということで、横笛教室を開催する事になりました。
教室なのでやはり先生が必要ということで、今回井上先生(以後、井上ちゃん)に来ていただきました。
井上ちゃんは阿波踊り会館が毎日行っている”毎日踊ろう阿波踊り”でお馴染みの『阿波の風』のメンバーであり、また有名連にも在籍している云わば玄人さんです。
とっき連のみんなはとりあえず音を出すところから教わりました。
fue1 003.jpg
と、簡単に音を出すと言っても、これがなかなか出ないのです。。。
fue1 002.jpg
fue1 005.jpg
音を出すコツを井上ちゃんに教えられながらみな一生懸命でした。
fue1 001.jpg
fue1 003.jpg
で、すごいことにたった1時間くらいの練習でまぁなんとかみんな音が出せるようになったので、先生もすごいけど連員さんもすごいです!
次に阿波踊りの笛のメロディである”ぞめき”を教えてもらいました。
普段何気なく聞いているメロディですが、いざちゃんと譜面を通してみてみるとこういう風なメロディになっているのかということが皆さん理解できたと思います。
fue1 004.jpg
これは踊りを踊る上でも重要なことです。

ということであっという間の1時間半でした!!
皆さんお疲れ様でしたーー!!!
井上ちゃんありがとう!また次回もよろしく!
fue1 007.jpg

で、次回、第2回横笛教室を以下のスケジュールで行う予定です。
ちょっと阿波踊りに興味があるかもー!なんて人を連れてきてくれたらなぁと思います、きっと楽しいですよ。

第2回横笛教室
4月19日(月)
阿波踊り会館4階研修室にて
19:30〜21:00
講師:井上先生(阿波の風など)

以上

次回の予定に変更がある場合は出来るだけ早くブログにて連絡させてただきます。
posted by 連長 at 15:15| ☁| Comment(3) | 練習の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
19日は参加します!!
会場費また持って行きます☆
Posted by らっさん at 2010年04月08日 21:18
あの練習風景がブログに乗ると恥ずかしいけど、嬉しいです。

みんな、かなり必死で私は次の日に腹筋が筋肉痛になりました。

井上先生が、すごく親切丁寧に教えてくれたおかげで楽器音痴な私でも少し音が出て嬉しかったです。

次回も楽しく、かつ真面目に練習参加しますのでお願いします。
Posted by ばんちゃん at 2010年04月08日 21:38
井上ちゃんもおもしろかったと喜んでおりました。
次回もがんばりましょう。
Posted by れんちょう at 2010年04月10日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

